よくあるご質問
確認したいカテゴリーを選択してください。
※質問が表示されます。
全サービス共通
送り状の取り扱いについて
荷物の発送/配達について
輸送サービスについて
利用条件
印刷・プリンタ関連
新しい機能のご案内
ユーザー移行関連
ID、パスワード
トラブル関連
-
- Q1
- e飛伝Ⅲはどんな画面か確認してみたい。
-
- Q2
- ファイルがダウンロードできない場合や、ダウンロードしたファイルが見つからない場合は、どうすればよいですか?
-
- Q3
- ファンクションキーを押下しても反応がありません。
-
- Q4
- Enterキーを押下しても入力した情報が反映されません。
-
- Q5
- 送り状を複数印刷する際、shiftキーを押下して範囲選択することはできますか?
-
- Q6
- 送り状データ取込時のフォルダや出力時の保存先フォルダを事前に設定することはできますか?
-
- Q7
- プリンタがオフライン状態などで送り状印刷に失敗した場合、ポップアップで通知を表示することはできますか?
-
- Q8
- 送り状印刷一覧画面の検索結果の項目幅を保持することはできますか?
-
- Q9
- PDF出力以外で送り状を印刷することはできますか?
-
- Q10
- e飛伝Ⅲの画面表示倍率を事前に設定することはできますか?
お問い合わせ窓口
ページ先頭に戻るe飛伝Ⅲで利用可能なサービス
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- Q1
- 送り状発行が可能なサービスについて教えてください。
- A1
-
以下のサービスをご利用いただけます。
各サービスの詳細は、リンク先のページをご参照ください。
飛脚宅配便
飛脚大型家具・家電設置便
受取人確認サポート
飛脚特定信書便
小口ハンガー便
大口ハンガー便
飛脚精密機器宅配便
セキュリティサービス
コンビニ受取サービス
飛脚メール便
※飛脚宅配便、小口ハンガー便、飛脚メール便以外のサービスをご利用されたい場合は、 担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
e飛伝Ⅲを複数のパソコンで利用したい場合について
-
- Q1
- e飛伝Ⅲを複数のパソコンで利用したいです。
その場合、パソコンの台数分スマートクラブIDが必要ですか?
- A1
-
e飛伝ⅢはWebブラウザ上でご利用いただけるサービスのため、1つのスマートクラブIDで複数の端末から
同時にご利用いただくことが可能です。
※複数のパソコンでご利用の場合、別のパソコンで発行した送り状のデータも表示されます。
同一のデータを編集された場合、最新の編集データが有効となりますので、ご注意ください。
※電子請求書発行サポートやeコレクトなどのサービスをご登録の場合、
別のパソコンからも参照が可能となりますので、ご注意ください。
文字コード・環境依存文字について
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- Q1
- 対応している文字コード・環境依存文字について教えてください。
- A1
-
文字コードは、JIS第一水準、第二水準文字、環境依存文字(IBM拡張文字・NEC特殊文字)に対応しております。
e飛伝Ⅲでは、利用できる文字の種類を増やすため、
データ出力時の文字コードの形式をUTF-8に変更しています。
e飛伝Ⅱ、e飛伝Proで出力していた従来の形式(Shift-JIS)で
出力したい場合は、環境設定画面の出力文字コードで「従来の文字コードで出力」に
チェックをつけてください。
ただし、一部の文字(Windows以外だとIBM拡張文字とNEC特殊文字)が正しく表示されませんので、ご留意ください。
正しく表示されない場合はUTF-8で出力してください。
送り状の作成について
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- Q1
- e飛伝Ⅲ専用の送り状を手書きで使用することはできますか?
- A1
- e飛伝Ⅲ専用の送り状を手書きで記入したものや、コピーした送り状は使用できません。
-
- Q2
- 着払を利用することはできますか?
-
- Q3
- 保険をかけて出荷できますか?
- A3
-
保険を利用することは可能です。
ただし、着払の場合は保険を利用できません。
申し込みをする場合は、 『運送保険包括委任状』をご記入の上、 担当営業所もしくは、セールスドライバー®にお渡しください。
⇒ 運送保険についてはこちら
セキュリティサービスは万が一に備え専用の運送保険もご用意しております。
⇒ セキュリティサービス専用保険についてはこちら
-
- Q4
- 送り状に保険金額が印字されません。
- A4
-
e飛伝Ⅲでは送り状に保険金額は印字されません。
送り状修正画面、出荷履歴一覧画面、出荷明細書には表示・印字されますので、そちらでご確認ください。
出荷日について
-
- Q1
- 出荷日に翌日以降の日付を指定することはできますか?
- A1
-
出荷日は当日~30日先まで指定できます。
翌日以降に出荷する送り状を事前に印刷しておくことが可能ですが、荷物受渡書は出荷日当日に印刷していただく必要があります。
出荷日が変更となった場合は、荷物受渡書を印刷する前に送り状データを修正し、再度送り状を印刷してください。
配達指定日について
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- Q1
- 配達指定日は何日先まで指定できますか?
- A1
-
配達指定日は、出荷日から30日先まで指定できます。
ただし、以下のサービスでは指定することができません。
・飛脚大型家具・家電設置便
・セキュリティサービス
・コンビニ受取サービス
※お荷物のお預かり(集荷)については配達指定日の3日前を目安としております。
法人宛の出荷での時間帯指定について
-
- Q1
- 法人宛の出荷で時間帯指定をすることはできますか?
- A1
-
時間帯指定は、個人宅のお客さま宛のお荷物を対象にしたサービスです。
法人宛のお荷物には、飛脚ジャストタイム便をご利用ください。
⇒飛脚ジャストタイム便についてはこちら
お届け先について
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- Q1
-
お届け先が、以下の不可地域に該当するか確認できますか?
・代引不可地域
・時間帯指定サービス不可地域
・着払不可地域
・クール便不可地域
・ジャストタイム便
- A1
-
送り状作成画面中央の不可地区チェック表示にてサービスの可否をご確認いただけます。
チェック表示
レ・・・サービス指定可能
×・・・サービス指定不可
▲・・・サービス指定不可の可能性有り
不可地域の詳細は、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお問い合わせください。
-
- Q2
- お届け先が、中継料発生地区になるか確認できますか?
- A2
-
送り状作成画面中央の不可地区チェック表示にて中継料の有無をご確認いただけます。
チェック表示
なし・・・中継料発生無し
あり・・・中継料発生有り
▲・・・・中継料発生の可能性有り
中継料金は、チェック表示の「あり」リンクを押下することで確認いただけます。
中継料発生地区や中継料金の詳細は、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお問い合わせください。
お客様コードについて
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- Q1
- お客様コード(荷送人)の追加はできますか?
- A1
- お客様コード(荷送人)の追加は可能です。
<飛脚宅配便・小口ハンガー便・飛脚メール便の場合>
①ヘッダーメニュー →ユーザー・環境設定 →荷送人の追加・削除お申込 を選択していただき、e飛伝Ⅲ荷送人の追加・削除お申し込み画面から申請をお願いいたします。
②入力完了後、お客さまのメールアドレスに受付完了の旨をご案内いたします。
③申請いただいた内容を弊社が確認した後、登録完了メールにてご案内いたします。
<それ以外のサービスの場合>
事前に営業所で設定変更が必要です。
追加をご希望の際は、 担当営業所またはセールスドライバー®にご連絡ください。
-
- Q2
- お客様コード(荷送人)を変更して出荷することはできますか?
- A2
- お客様コード(荷送人)が複数登録されている場合は、送り状を登録・データ取込する際に荷送人を変更することができます。
荷送人情報の変更について
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- Q1
- 荷送人の住所・名称は変更できますか?
- A1
-
荷送人の住所・名称は変更可能です。
変更をご希望の場合は、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお問い合せください。
送り状の種類変更について
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- Q1
- 送り状の種類を変更できますか?
- A1
-
送り状の種類は変更可能です。
変更をご希望の場合は、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお問い合せください。
荷物受渡書について
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- Q1
- 荷物受渡書の再発行はできますか?
- A1
-
荷物受渡書の再発行は可能です。
再発行の手順は、以下の通りです。
1.ヘッダーメニュー →宅配便送り状 →荷物受渡書印刷 を選択
2.「F2:再印刷」を押下
3.再印刷したい荷物受渡書を選択
4.「F12:再印刷」を押下
荷姿・品名について
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- Q1
- 荷姿・品名のパターンコードとはなんでしょうか?
- A1
-
e飛伝Ⅲでは、荷姿・品名マスタに登録した文言を複数組み合わせたものを、荷姿・品名パターンとして登録することができます。
送り状の荷姿・品名欄に複数行の定型メッセージを印字したい場合は、あらかじめ荷姿・品名パターンを登録しておくと、送り状作成時にパターンコードを指定することで簡単に呼び出すことができます。
-
- Q2
- 出荷個数が複数個の場合、印刷する送り状ごとに荷姿・品名の印字内容を変えることはできますか?
- A2
-
送り状作成画面では、荷姿・品名欄にある送り状の上下ボタンを押下すると、印刷する送り状ごとに荷姿・品名を入力することができます。
送り状データ取込では、「荷姿」「品名1~11」に取り込んだ値が1枚目の送り状に、「荷札荷姿」「荷札品名1~11」に取り込んだ値が2枚目以降の送り状に印刷されます。
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- Q3
- 出荷個数が複数個の場合、2枚目以降の送り状に荷姿・品名が印字されません。
- A3
-
全ての個口の送り状に同一内容の荷姿・品名を印字したい場合は、以下の手順で送り状を作成してください。
1.送り状作成画面で、荷姿・品名に値を入力
2.同画面の上部にある出荷個数に値を入力
3.「F10:プレビュー」を押下し、送り状のプレビューで荷姿・品名がご希望通りの印字内容になっていることを確認
4.「F11:登録」を押下し、送り状データを保存
※出荷個数を先に入力すると、1枚目の送り状にしか荷姿・品名が印字されません。
データ取り込みについて
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- Q1
- 送り状データ取り込みが可能なファイル形式には、どのようなものがありますか?
- A1
-
CSVファイル、Excelファイル、固定長ファイルのデータ取込が可能です。
※Excelファイルについては「.xlsx」の拡張子のみ対応しております。
複数シートがある場合は、一番左のシートを取り込みます。
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- Q2
- e飛伝Ⅱ、e飛伝Proで使用していたCSVをそのまま使用してデータ取り込みしたらエラーとなるが、どうすればよいですか?
- A2
-
以下の原因が考えられます。
1.CSVを取り込む項目の割り当てがお客様の想定通りになっていない可能性がございます。
項目割当画面で項目の割り当て内容をご確認ください。
2.e飛伝Ⅲでは、e飛伝Ⅱ、e飛伝Proと区分値が変更された項目があります。
お客様の意図していない区分値になっている可能性がございますので、
お手数ではございますが、CSV内の値をご確認ください。
e飛伝Ⅱとの区分値差異はこちら
e飛伝Proとの区分値差異はこちら
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- Q3
- CSV形式のファイルをExcelで編集するとe飛伝Ⅲに取り込めなくなります。
- A3
-
e飛伝Ⅲから出力するCSV形式のファイルは、標準では文字コードはUTF-8を使用しています。UTF-8のCSVファイルをExcelで編集して上書き保存すると、Exce2016 バージョン1610(ビルド 7466.2038)未満のExcelでは、「Unicode テキスト(*.txt)」と判別されてしまい、TAB区切り形式のファイルに変換されてしまいます。
回避方法については以下内容をご確認ください。
①Excelをバージョン1610(ビルド 7466.2038)以上にバージョンアップする。
②「上書き保存」ではなく「名前を付けて保存」を選択し、ファイル形式を「CSV(コンマ区切り)(*.csv)」と明示的に指定して保存する。
-
- Q4
- 出荷履歴データ出力レイアウトについて、e飛伝Ⅱ、e飛伝Proとの相違点を教えてください。
- A4
-
出荷履歴データ出力レイアウトについて、e飛伝Ⅱ、e飛伝Proと区分値が変更された項目があります。
相違点はマニュアルをご確認ください。
e飛伝Ⅱとの区分値差異はこちら
e飛伝Proとの区分値差異はこちら
各種マスタの最大登録上限件数について
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- Q1
- 住所録など各種マスタは最大何件登録できますか?
- A1
-
各種マスタの最大登録上限件数は以下のとおりです。
住所録マスタ:2,500件
荷姿・品名パターンマスタ:100件
荷姿・品名マスタ:500件
部署ご担当者マスタ:100件
沖縄へ荷物を発送するときの航空便について
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- Q1
- 沖縄へ荷物を発送するときは毎回航空便で送り状を発行したいのですが、どうすればよいですか?
- A1
-
送り状入力初期設定画面の「沖縄行きスピードを選ぶ」にて、「飛脚航空便」を選択し、更新願います。
1.ヘッダーメニュー →ユーザー・環境設定 →送り状入力初期設定 を選択
2.送り状入力初期設定画面の「沖縄行きスピードを選ぶ」にて「飛脚航空便」を選択
3.「F12:更新」を押下
送り状印刷を行った時のPDFファイルのダウンロード先について
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- Q1
- 送り状印刷を行った時のPDFファイルはどこにダウンロードされるのでしょうか?
- A1
-
お客さまがe飛伝Ⅲをお使いのブラウザで設定されているダウンロード先のフォルダにダウンロードされます。
※PDFファイルは自動で削除されないため、お手数ではございますが、定期的に削除をお願いいたします。
2022年3月7日より送り状イメージはブラウザで表示されるようになりました。
送り状の印刷方法は、 飛脚宅配便マニュアル(2.送り状を発行する)をご参照ください。
離れた場所で送り状を発行したい場合について
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- Q1
- 出荷場が離れた場所にあります。出荷場から送り状を印刷するにはどうすればいいですか?
- A1
-
e飛伝Ⅲで出荷グループを登録すると遠隔地にある出荷場から送り状を印刷することができます。
出荷グループを登録するには、出荷指示元のユーザーから出荷グループの登録を申請し、出荷指示先(出荷場)のユーザーが承認してください。
※あらかじめ、出荷指示元、出荷指示先の双方でスマートクラブIDを取得し、e飛伝Ⅲのサービスをお申し込みしていただく必要があります。
事前に割り当てられたお問い合せ送り状No.範囲で出荷したい場合について
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- Q1
- 事前に割り当てられたお問い合せ送り状No.範囲を使って出荷したい。
- A1
-
飛脚宅配便のみで利用可能です。
事前に営業所で設定変更が必要ですので、
ご希望の際は、 担当営業所またはセールスドライバー®にご連絡ください。
飛脚メール便について
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- Q1
-
飛脚メール便の機能が利用できません。なぜですか?
飛脚メール便のラベルを印刷しようとするとエラーになります。
- A1
-
環境設定画面でメール便ラベル利用設定を「利用する」に設定を変更してください。
※設定変更した翌日からメール便のご利用が可能となります。
設定変更した当日中は、メール便ラベルを印刷しようとすると、エラーメッセージが表示されますのでご注意ください。
(エラーは無視していただいて問題ございません。)
1.ヘッダーメニュー →ユーザー・環境設定 →環境設定 を選択
2.環境設定画面のメール便ラベル利用設定を選択
※お使いいただくメール便ラベル用紙の種類に応じて「利用する(10P)」・「利用する(8P)」を選択してください。
3.「F12:更新」を押下
e飛伝Ⅲのショートカットアイコンについて
-
- Q1
- e飛伝Ⅲもe飛伝Ⅱのようにデスクトップにショートカットのアイコンを作りたい。
- A1
-
以下の方法でショートカットアイコンを作成することが可能です。
※ブラウザのバージョンによっては、下記の操作でショートカットが作成できない場合がございます。
<Edge・Chromeの場合>
ブラウザのアドレスバーのURLを選択し、デスクトップにドラッグ&ドロップしてください。
または下記のURLにアクセスしていただき、ショートカットをダウンロードしてください。
https://e-hiden3.sagawa-exp.co.jp/help_nsx/shortcut.zip
送り状の取り扱いについて
-
- Q1
- 印刷した送り状を手書きで修正することはできますか?
- A1
-
手書きでの修正はできません。
e飛伝Ⅲ上で、以下の手順で修正してください。
1.ヘッダーメニュー →宅配便送り状 →送り状印刷一覧 を選択
2.修正対象の送り状を検索し、選択
3.「F2:修正」を押下
4.送り状修正画面でデータを修正し、「F12:印刷」を押下
※荷物受渡書を印刷した後は、送り状を修正することはできません。
※お届け先情報の修正はできませんので、送り状印刷一覧画面から削除をした後、新たに送り状を作成してください。
-
- Q2
- 数千件単位の送り状を1度に発行できますか?
- A2
- 1度に印刷できる送り状の上限は1,000枚です。
-
- Q3
- 送り状一括作成はどのようなことができるのでしょうか?
- A3
-
住所録マスタからお届け先を複数選択し、一括で送り状を作成することが可能です。
※飛脚宅配便のみ利用可能です。
※お届け先、出荷個数以外の情報(荷送人、出荷日など)は全て同一内容となります。
ヘッダーメニュー →宅配便送り状 →送り状一括作成 を選択してご利用ください
-
- Q4
- 送り状の再発行はできますか?
- A4
-
送り状の再発行は可能です。
ただし、荷物受渡書を印刷した後は、送り状を再発行することはできません。
以下の手順で再発行してください。
1.ヘッダーメニュー →宅配便送り状 →送り状印刷一覧 を選択
2.検索条件「発行区分」を変更して検索し、対象の送り状を選択
3.「F12:印刷」を押下
-
- Q5
- 翌日以降に使用する送り状を、事前に印刷できますか?
- A5
-
e飛伝Ⅲでは、翌日以降に使用する送り状を、事前に印刷しておくことが可能です。
その場合、実際に出荷される出荷日を指定して送り状を印刷してください。
※指定した出荷日に荷物受渡書の発行をお願いいたします。
-
- Q6
- 出荷を取りやめた送り状はどうすればよいですか?
- A6
-
送り状印刷一覧画面から送り状データを削除し、印刷済みの送り状は破棄してください。
※荷物受渡書を印刷した後は、送り状データを削除できません。
その場合は、セールスドライバー®に印刷済みの送り状、または出荷明細書を渡し、出荷の取り消しをご依頼ください。
-
- Q7
- 発行済みの送り状に有効期限はありますか?
- A7
-
送り状は出荷日当日のみご使用いただけます。
出荷日が前倒しになった場合は、出荷日を変更して送り状を再印刷してください。
出荷日を過ぎてしまった場合は、新たに送り状を作成しなおし、古い送り状はセールスドライバー®へ渡し、出荷の取り消しをご依頼ください。
-
- Q8
- 送り状の用紙をプリンタにセットするとき、給紙方向はどうすればよいですか?
- A8
-
送り状が印刷される向きは、お使いのプリンタ機種、プリンタドライバの設定、ブラウザの印刷設定によって変わります。
送り状を印刷する前に、「テストプリント」を行い、給紙方向をご確認ください。
「テストプリント」の方法は、 操作マニュアルをご参照ください。
送り状のお取り寄せについて
ページ先頭に戻る運賃について
-
- Q1
- 運賃を出荷時に現金で支払うことはできますか?
- A1
-
e飛伝Ⅲでは出荷時の現金支払いはできません。月ごとのお支払い(売掛)となります。
現金でのお支払いが必要な場合はセールスドライバー®にご相談の上、手書き伝票をご利用ください。
配達状況について
-
- Q1
- 荷物の配達状況を確認できますか?
- A1
-
出荷履歴一覧画面で、発送したお荷物の配達状況を確認することができます。
配達状況の確認手順は、以下のとおりです。
1.ヘッダーメニュー →宅配便送り状 →出荷履歴一覧 を選択
2.確認したいお問い合せ送り状No.のリンクを押下
運賃・eコレクトの確認について
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- Q1
- 出荷した荷物の運賃や、e-コレクト回収状況の確認はできますか?
- A1
-
e飛伝Ⅲは、運賃照会やe-コレクト回収状況の確認はできません。
運賃照会は 電子請求書発行サポート(運賃情報照会)、e-コレクト回収状況は 決済状況チェックサポートのサービスをご利用ください。
輸送サービスについて
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- Q1
- 輸送サービスの内容について教えてもらえますか?
- A1
- 弊社ホームページの サービス一覧からご確認ください。
サービス時間について
-
- Q1
- 24時間利用できますか?
- A1
-
保守点検等のため、以下の時間はサービスを停止させていただきます。
毎週月曜日 AM0:00 ~ AM6:00
推奨環境について
-
- Q1
- 推奨環境を教えてください。
- A1
-
以下の環境でご利用いただくことを推奨いたします。
<Mac>
Catalina/BigSur:Chrome
※専用プリンタ(統一圧着送り状、サーマルラベルを印刷するためのラベルプリンタ)はご利用いただけません。
※送り状印刷ソフトはご利用いただけません。
<Windows>
Windows 10:Edge/Chrome
Windows 11:Edge/Chrome
※日本語版以外のWindowsOSには対応しておりません。
<ディスプレイ>
・解像度:1920×1080以上
<プリンタ>
A5サイズ用紙の印刷が可能なカラーレーザープリンタ、インクジェットプリンタ(インクジェットプリンタについては顔料系インクを推奨)
<Adobe Acrobat Reader>
下記サイトより最新のバージョンをダウンロード、インストールしてください。
⇒ Adobe Acrobat Reader 最新版
※その他、お客さまの環境によって動作しない場合があります。
-
- Q2
- iPadで利用できますか?
- A2
-
iPad(タブレット端末)では、ご利用いただけません。
推奨環境でのご利用をお願いします。
推奨環境は、以下のとおりです。
<Mac>
Catalina/BigSur:Chrome
※専用プリンタ(統一圧着送り状、サーマルラベルを印刷するためのラベルプリンタ)はご利用いただけません。
※送り状印刷ソフトはご利用いただけません。
<Windows>
Windows 10:Edge/Chrome
Windows 11:Edge/Chrome
※日本語版以外のWindowsOSには対応しておりません。
<ディスプレイ>
・解像度:1920×1080以上
<プリンタ>
A5サイズ用紙の印刷が可能なカラーレーザープリンタ、インクジェットプリンタ(インクジェットプリンタについては顔料系インクを推奨)
<Adobe Acrobat Reader>
下記サイトより最新のバージョンをダウンロード、インストールしてください。
⇒ Adobe Acrobat Reader 最新版
※その他、お客さまの環境によって動作しない場合があります。
送り状・荷札が正常に印刷できない場合について
-
- Q1
- 送り状が印刷できません。
- A1
-
共通
以下をご確認ください。
出力先のプリンタにe飛伝Ⅲ以外の方法で印刷できるか?
※印字できない場合は、プリンタ自体の設定や環境に問題がある可能性が高いため、プリンタのマニュアルを参照するなど、原因を解消してください。
送り状印刷ソフトをご利用している場合
以下の順にご確認ください。
1.送り状印刷ソフトが起動しているか。
2.送り状印刷ソフトの画面にエラーが表示されていないか?
※エラーが表示されている場合は、メッセージを確認し、エラーの原因を解消してください。
3.送り状印刷ソフトの環境設定で、出力先プリンタ設定が正しく設定されているか?
4.送り状印刷ソフトの環境設定で指定したダウンロードフォルダはブラウザのダウンロードフォルダと同じか?
5.ブラウザのダウンロードフォルダにファイルが保存できているか?
※ブラウザのダウンロードフォルダの確認方法は、 飛脚宅配便操作マニュアル(付録c.トラブルシューティング)をご参照ください。
6.ディスプレイの解像度が小さく、ダウンロードバーが画面外に隠れていないか?
ウィンドウを最大化するとダウンロードバーが表示されます。
-
- Q2
- 送り状が白紙で印刷されます。どうすればよいですか?
- A2
-
各ブラウザの設定等をご確認ください。
Chromeの場合
以下の順にご確認ください。
1.JavaScriptを有効にしてください。
設定→プライバシーとセキュリティ→サイトの設定→JavaScriptで、「サイトがJavaScriptを使用できるようにする」を
選択してください。
2.PDFをダウンロードする設定になっている場合、白紙で印刷される可能性がございます。PDFをChromeで開く設定にしてください。
設定→セキュリティとプライバシー→サイトの設定→その他のコンテンツの設定→PDFドキュメントで、「ChromeでPDFを開く」を
選択してください。
Edgeの場合
以下の順にご確認ください。
1.JavaScriptを有効にしてください。
設定→Cookie とサイトのアクセス許可→JavaScript で、「許可(推奨)」を有効にしてください。
2.PDFをダウンロードする設定になっている場合、白紙で印刷される可能性がございます。PDFをEdgeで開く設定にしてください。
設定→Cookie とサイトのアクセス許可→PDFドキュメントで、「常にPDFファイルをダウンロード」を無効にしてください。
-
- Q3
- A5圧着送り状が縮小して印刷されます。どうすればよいですか?
- A3
-
ブラウザから印刷する際に、印刷倍率が100%になるように設定してください。
詳しい操作手順は、 飛脚宅配便操作マニュアル(付録c.トラブルシューティング)をご参照ください。
-
- Q4
- 印字位置がずれてしまいます。どうすればよいですか?
- A4
-
e飛伝Ⅲの環境設定画面で「印刷開始位置の補正」の値を調整してください。
上から-5.0mmから5.0mm
左から-15.0mmから15.0mmまで調整が可能となります。
-
- Q5
- 印字位置はずれていませんが、送り状用紙の端で印字が欠けます。どうすればよいですか?
- A5
-
お使いのプリンタの印刷領域を最大(マージン・余白を最小)に設定してください。
※プリンタの設定方法は、各メーカーのマニュアルをご確認ください。
-
- Q6
- A5圧着送り状が180度反転して印刷されます。どうすればよいですか?
- A6
-
送り状印刷ソフトをご利用している場合
送り状印刷ソフトの環境設定で、「印刷の向きを反転する」をチェックしてください。
ご利用していない場合
送り状が印刷される向きは、お使いのプリンタ機種、プリンタドライバの設定、ブラウザの印刷設定によって変わります。送り状を印刷する前に、テストプリントを実施し、給紙方向をご確認ください。
テストプリントはe飛伝Ⅲの環境設定画面から実行できます。
-
- Q7
- A5圧着送り状がA4用紙に印刷されます。どうすればよいですか?
- A7
-
以下の順にご確認ください。
1.ブラウザの印刷設定画面で「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」を選ぶ。
2.解決しない場合は、ブラウザのキャッシュを削除し、再度印刷する。
3.解決しない場合は、プリンタドライバの設定で「A5」用紙を選択する。
※プリンタドライバの設定方法は、各メーカーのマニュアルをご確認ください。
-
- Q8
- 飛脚メール便ラベルの印字がずれます。どうすればよいですか?
- A8
-
飛脚メール便ラベルの用紙は、「8P(1ページあたり8パーツ)」と「10P(1ページあたり10パーツ)」の2種類があります。
環境設定画面で用紙の種類が正しく設定されているかご確認ください。
専用プリンタについて
-
- Q1
- 専用プリンタを利用するにはどうしたらいいですか?
- A1
-
『e飛伝シリーズ専用プリンタ 賃貸借申込書』を記入いただき、担当営業所またはセールスドライバー®にご提出ください。
お申し込みの手続きは以下手順でお願いします。
1.ヘッダーメニュー →その他のサービス → プリンタのお申込 を選択
2.「新規お申し込み」を押下し、必要事項を入力
3.「申込書を出力する」を押下し、 『e飛伝シリーズ専用プリンタ 賃貸借申込書』をダウンロード
4.押印後、担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
-
- Q2
- 専用プリンタの設定方法を教えもらえますか?
- A2
-
操作マニュアルの「9-6.送り状印刷ソフトのインストール・設定方法」をご参照ください。
操作マニュアルは以下のメニューからダウンロードできます。
ヘッダーメニュー →サポート →操作マニュアル →飛脚宅配便 を選択
-
- Q3
- 専用プリンタの設置場所を変更した際に連絡は必要ですか?
- A3
-
専用プリンタの設置場所を変更したい場合は、以下手続きをお願いします。
1.ヘッダーメニュー →その他のサービス →プリンタのお申込 を選択
2.「変更お申し込み」を押下し、必要事項を入力
3.「申込書を出力する」を押下し、『e飛伝シリーズ専用プリンタ 変更依頼書』をダウンロード
4.押印後、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
-
- Q4
- 専用プリンタの賃借料の請求先を変更したい場合はどうすればよいですか?
- A4
-
専用プリンタの賃借料の請求先を変更したい場合は、以下手続きをお願いします。
1.ヘッダーメニュー →その他のサービス →プリンタのお申込 を選択
2.「変更お申し込み」を押下し、必要事項を入力
3.「申込書を出力する」を押下し、『e飛伝シリーズ専用プリンタ 変更依頼書』をダウンロード
4.押印後、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
-
- Q5
- 送り状の印刷を専用プリンタで行うか、お手持ちのプリンタで行うか、設定を変更したい場合はどうすればよいですか?
- A5
-
『e飛伝シリーズ専用プリンタ 変更依頼書』に必要事項をご記入の上、担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
1.ヘッダーメニュー →その他のサービス →プリンタのお申込 を選択
2.「変更お申し込み」を押下し、必要事項を入力
3.「申込書を出力する」を押下し、『e飛伝シリーズ専用プリンタ 変更依頼書』をダウンロード
4.押印後、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
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- Q6
- 専用プリンタの解約方法を教えてもらえますか?
- A6
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専用プリンタを解約する場合は、以下手続きをお願いします。
1.ヘッダーメニュー →その他のサービス →プリンタのお申込 を選択
2.「解約お申し込み」を押下し、必要事項を入力
3.「申込書を出力する」を押下し、『e飛伝シリーズ専用プリンタ 解約申込書』をダウンロード
4.押印後、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
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- Q7
- 貸借期間が過ぎた専用プリンタを新しい機器に入替える場合はどうすればよいですか?
- A7
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入れ替えの手続きは以下手順でお願いします。
1.ヘッダーメニュー →その他のサービス →プリンタのお申込 を選択
2.「新規お申し込み」を押下し、必要事項を入力
3.「申込書を出力する」を押下し、『e飛伝シリーズ専用プリンタ 賃貸借申込書』をダウンロード
4.押印後、 担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
新しい機能
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- Q1
- 新しい機能について教えてください。
- A1
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e飛伝Ⅲの新しい機能をご紹介いたします。
①クイックリンク・・・・日々使う業務をクイックリンクに設定することが可能になりました。
②出荷グループ申請・・・送り状のデータを登録する担当者さまと印刷する担当者さまが違う場合、グループの申請・承認を行うことで異なる出荷場から送り状発行することが可能になりました。
③便種の追加・・・・お荷物の便種・サービスを追加しました。
③の利用を希望される場合は別途申請が必要になります。詳しくは 担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
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- Q2
- サイトマップとはなんですか?
- A2
- e飛伝Ⅲ画面右上のサイトマップのリンクからご利用になりたい業務へ素早く遷移することができます。
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- Q3
- クイックリンクの使い方を教えてください。
- A3
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クイックリンクは以下の方法でお使いください。
1.メニュー画面 →クイックリンクの「設定」を押下
2.「クイックリンク選択」画面から日々使う業務を選択して登録
ヘッダーメニューについて
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- Q1
- ヘッダーメニューとは何ですか?
- A1
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e飛伝Ⅲの画面上部にあるメニューバーです。
全ての画面上に表示されるので、どの画面からでも利用したい機能に素早くアクセスできます。
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- Q2
- ユーザー・環境設定メニューにある出荷グループ申請・承認とはどのような機能ですか?
- A2
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出荷グループを登録するためのメニューです。
出荷グループを登録すると遠隔地にある出荷場から送り状を印刷することができます。
出荷指示元のユーザーから出荷グループの登録を申請し、出荷指示先(出荷場)のユーザーが承認してください。
※あらかじめ、出荷指示元、出荷指示先の双方でスマートクラブIDを取得し、e飛伝Ⅲのサービスをお申し込みしていただく必要があります。
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- Q3
- その他サービスメニューにはどのような機能がありますか?
- A3
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その他サービスメニューからは、以下のサービスをご利用いただけます。
①送り状のご注文
『送り状依頼書』をダウンロードできます。
ご記入の上、セールスドライバー®にお渡しください。
②プリンタのお申込
専用プリンタの新規・変更・解約申込書をダウンロードできます。
押印の上、セールスドライバー®にお渡しください。
③梱包資材のご注文
マテリアル販売サポートのウェブサイトを開きます。
梱包資材をご注文いただけます。
④集荷を依頼する
スマートクラブのWeb集荷受付サービスの申込ページを開きます。
定期集荷の予定がない場合に、随時の集荷をご依頼いただけます。
e飛伝Webからe飛伝Ⅲに移行されたお客様へ
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- Q1
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e飛伝Webからe飛伝Ⅲにユーザー移行しました。
e飛伝Webは継続して利用可能でしょうか。
- A1
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ユーザー移行後はe飛伝Ⅲをご利用ください。
e飛伝Webはサービス終了するまで継続して利用することは可能ですが、
e飛伝Ⅲとe飛伝Web間で出荷履歴、住所録などの情報は共有されませんので、利用される場合はご留意ください。
e飛伝Ⅱからe飛伝Ⅲに移行されたお客様へ
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- Q1
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e飛伝Ⅱからe飛伝Ⅲにユーザー移行しました。
e飛伝Ⅱは継続して利用可能でしょうか。
- A1
-
ユーザー移行後はe飛伝Ⅲをご利用ください。
e飛伝Ⅱはサービス終了するまで継続して利用することは可能ですが、
e飛伝Ⅲとe飛伝Ⅱ間で出荷履歴、住所録などの情報は共有されませんので、利用される場合はご留意ください。
※e飛伝Ⅲでは、データ取込・出力する際のレイアウト、区分値がe飛伝Ⅱとは異なりますのでご注意ください。
詳しくは操作マニュアルをご確認ください。
e飛伝Proからe飛伝Ⅲに移行されたお客様へ
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- Q1
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e飛伝Proからe飛伝Ⅲにユーザー移行しました。
e飛伝Proは継続して利用可能でしょうか。
- A1
-
ユーザー移行後はe飛伝Ⅲをご利用ください。
e飛伝Proはレンタル満了になるまで継続して利用することは可能ですが、
e飛伝Ⅲとe飛伝Pro間で出荷履歴、住所録などの情報は共有されませんので、利用される場合はご留意ください。
※e飛伝Ⅲでは、データ取込・出力する際のレイアウト、区分値がe飛伝Proとは異なりますのでご注意ください。
詳しくは操作マニュアルをご確認ください。
ID、パスワードについて
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- Q1
- スマートクラブID、パスワードを変更したいのですがどうすればよいですか?
- A1
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スマートクラブ for business会員につきましては、スマートクラブIDの変更はできません。
お手数ですが、スマートクラブ for businessでスマートクラブIDの新規登録をお願いします。
パスワードの変更はスマートクラブのメニュー画面上部の 会員情報の確認・変更 →パスワードの変更 から変更してください。
セッションタイムアウトについて
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- Q1
- 画面に「セッションタイムアウトになりました」が表示されましたが、どうすればよいですか?
- A1
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e飛伝Ⅲの画面を一定時間何も操作していない場合、画面がセッションエラーとなります。
お手数お掛けいたしますが、再度スマートクラブのログインをお願いします。
ページ先頭に戻る
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- Q1
- e飛伝Ⅲはどんな画面か確認してみたい。
- A1
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「無料お試し版」がご利用いただけます。
下記「ユーザーID」、「パスワード」にてログインしてください。
ユーザーID:123456
パスワード:guest
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- Q2
- ファイルがダウンロードできない場合や、ダウンロードしたファイルが見つからない場合は、どうすればよいですか?
- A2
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以下の順にご確認ください。
1.ブラウザのダウンロードフォルダにファイルが保存できているかをご確認ください。
※ブラウザのダウンロードフォルダの確認方法は、 飛脚宅配便操作マニュアル(付録c.トラブルシューティング)をご参照ください。
2.ディスプレイの解像度が小さく、ダウンロードバーが画面外に隠れていないか?
ウィンドウを最大化するとダウンロードバーが表示されます。
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- Q3
- ファンクションキーを押下しても反応がありません。
- A3
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macOSや、キーボード割り当て変更ツールをお使いの場合、ファンクションキーを押下してもe飛伝Ⅲを操作できない場合があります。
その場合は、設定を解除するか、マウスで操作してください。
※macOSの場合は、「システム環境設定」の「キーボード」で、ショートカットにファンクションキー[F11]が割り当てられている場合があります。
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- Q4
- Enterキーを押下しても入力した情報が反映されません。
- A4
- Enterキーでの反映はできません。Tabキーをご利用ください。
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- Q5
- 送り状を複数印刷する際、shiftキーを押下して範囲選択することはできますか?
- A5
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Webの制約上、shiftキーでの範囲選択はできません。
チェックボックスから対象データを選択するようお願いいたします。
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- Q6
- 送り状データ取込時のフォルダや出力時の保存先フォルダを事前に設定することはできますか?
- A6
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Webの制約上、送り状データ取込時のフォルダや出力時の保存先フォルダを事前に設定することはできません。
都度フォルダの指定するようお願いいたします。
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- Q7
- プリンタがオフライン状態などで送り状印刷に失敗した場合、ポップアップで通知を表示することはできますか?
- A7
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Webの制約上、ポップアップで通知を表示することはできません。
都度プリンタのご確認をお願いいたします。
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- Q8
- 送り状印刷一覧画面の検索結果の項目幅を保持することはできますか?
- A8
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Webの制約上、項目幅を保持することはできません。
都度項目幅を調整いただくようお願いいたします。
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- Q9
- PDF出力以外で送り状を印刷することはできますか?
- A9
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PDF出力以外で送り状を印刷することはできません。
下記サイトより最新のバージョンをダウンロード、インストールしてください。
⇒ Adobe Acrobat Reader 最新版
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- Q10
- e飛伝Ⅲの画面表示倍率を事前に設定することはできますか?
- A10
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Webの制約上、画面表示倍率を事前に設定することはできません。
都度画面表示倍率を調整いただくようお願いいたします。
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- Q1
- e飛伝Ⅲの操作に関する問い合わせ先を教えてください。
- A1
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e飛伝Ⅲの操作に関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
佐川急便株式会社 CSインフォメーションセンター:0120-35-8251 (フリーダイヤル)
受付時間:9時~19時(月~金)、9時~18時(土日祝)
※年末年始、GW、お盆期間は9時~18時となります。
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- Q1
- e飛伝Ⅲへのユーザー移行に関する問い合わせ先を教えてください。
- A1
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ユーザー移行に関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
スマートクラブID移行問い合わせ窓口:0120-28-8929 (フリーダイヤル)
受付時間:9時~17時(土日祝含む)