よくあるご質問(e飛伝Ⅲ)


確認したいカテゴリーを選択してください。※質問が表示されます。

動作環境

  • Q1
    Macで使用できますか?
    A1
    e飛伝ⅢはmacOS、WindowsOSに対応しております。
    推奨環境は、以下のとおりです。

    <Mac>
      Catalina/BigSur:Chrome
     ※専用プリンタ(統一圧着送り状、サーマルラベルを印刷するためのラベルプリンタ)はご利用いただけません。

    <Windows>
      Windows 8.1:IE11/Chrome
      Windows 10:IE11/Edge/Chrome
     ※日本語版以外のWindowsOSには対応しておりません。

    <プリンタ>
    A5サイズ用紙の印刷が可能なカラーレーザープリンタ、インクジェットプリンタ(インクジェットプリンタについては顔料系インクを推奨)

    <Adobe Acrobat Reader>
    下記サイトより最新のバージョンをダウンロード、インストールしてください。
    ⇒ Adobe Acrobat Reader 最新版

    ※その他、お客さまの環境によって動作しない場合があります。
  • Q2
    オンライン環境(インターネット環境)がないと利用できませんか?
    A2
    e飛伝Ⅲをご利用いただくには、オンライン環境(インターネット環境)が必要です。
ページ先頭に戻る

機能について

  • Q1
    一つのスマートクラブIDを複数台のパソコンで利用できますか?
    A1
    同じスマートクラブIDとパスワードを用いて、複数のパソコンでご利用いただけます。
    ※ただし、e飛伝Ⅲのご利用場所(出荷場所のご住所)が異なる場合は、別のスマートクラブIDを新規に登録し、e飛伝Ⅲのサービスをお申し込みください。
  • Q2
    担当者毎にスマートクラブIDを使い分けたい。スマートクラブIDを複数登録することは可能ですか。
    スマートクラブIDを使い分けた場合、運賃の請求をまとめることは可能ですか。
    A2
    複数のスマートクラブIDをご登録いただくことは可能です。
    お申し込みの際に、同一のお客様コードをご入力いただければ、運賃の請求をまとめる事も可能です。
    ※ただし、e飛伝Ⅲの住所録マスタや出荷履歴データは、それぞれのスマートクラブID毎に保持されるため、複数のスマートクラブID間で共有することはできません。
  • Q3
    出荷した荷物のお問い合せ送り状No.等のデータを出力することはできますか?
    A3
    送り状作成履歴のデータをCSVファイルへ出力することが可能です。
  • Q4
    翌日以降に使用する送り状を、事前に印刷できますか?
    A4
    e飛伝Ⅲでは、翌日以降に使用する送り状を、事前に印刷しておくことが可能です。
    その場合、実際に出荷される出荷日(PDT確定版の場合は出荷予定日)を指定して送り状を印刷してください。
  • Q5
    出荷した荷物の輸送状況を確認することはできますか?
    A5
    出荷した荷物の輸送状況を確認することは可能です。
  • Q6
    出荷した荷物のサイズ・運賃を確認することはできますか?
    A6
    出荷した荷物のサイズ・運賃を確認する機能はございません。
    運賃の確認については、 電子請求書発行サポート(運賃情報照会)をご利用ください。
  • Q7
    パソコンにある一覧のデータを取り込んで送り状を作成できますか?
    A7
    CSV、Excel、固定長形式のデータを取り込み、一括で送り状を作成することが可能です。
    レイアウト表を参考に、データのご準備をお願いします。
    レイアウト表は 飛脚宅配便マニュアル(付録a.データレイアウト) をご参照ください。
  • Q8
    飛脚ゆうメール便のラベルは作成できますか?
    A8
    e飛伝Ⅲでは、「飛脚ゆうメール便」のラベル作成はできません。
    ※「飛脚メール便」のラベル作成は可能です。
    ※「飛脚メール便」と「飛脚ゆうメール便」の違いは下記URLをご参照ください。
    「飛脚メール便」https://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-mail/
    「飛脚ゆうメール便」https://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/
  • Q9
    機密文書リサイクル便の送り状は作成できますか?
    A9
    e飛伝Ⅲでは作成できません。
    別途、スマートクラブ for business「機密文書リサイクル便」のサービスより作成をお願いします。
  • Q10
    飛脚特定信書便の送り状は作成できますか?
    A10
    飛脚特定信書便の送り状を作成することは可能です。
    ただし、事前に 飛脚特定信書便のお申し込みが必要です。
    詳しくは 担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
ページ先頭に戻る

お申し込み、導入関連

  • Q1
    ご利用申し込み画面で基本情報の入力をしていますが、お客様コード(12桁)が分かりません。
    A1
    お客様コードはご利用いただいております送り状の右下に印字されています。(詳細は こちら
    ※お客様コードが不明な場合は、 担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
  • Q2
    お客様コードを複数持っています。申し込みはどうすればよいですか?
    A2
    まずは代表となる1つのお客様コードで佐川急便スマートクラブ for businessのユーザー登録とe飛伝Ⅲをお申し込みください。

    e飛伝Ⅲの登録完了後、下記手順でお客様コードの追加をお願いします。

    <飛脚宅配便・小口ハンガー便・飛脚メール便の場合>
    ①e飛伝Ⅲ画面上部のヘッダーメニュー →ユーザー・環境設定 →荷送人の追加・削除お申込 を選択していただき、e飛伝Ⅲ荷送人の追加・削除お申し込み画面から申請をお願いいたします。
    ②入力完了後、スマートクラブ for businessユーザーのメールアドレスに受付完了の旨をご案内いたします。
    ③申請いただいた内容を弊社が確認した後、登録完了メールにてご案内いたします。

    <それ以外のサービスの場合>
    事前に営業所で設定変更が必要です。
    追加をご希望の際は、 担当営業所またはセールスドライバー®にご連絡ください。
  • Q3
    e飛伝Ⅲの申し込みを行うと、今まで使っていた手書き伝票は使えなくなりますか?
    運賃の請求も別々になりますか?
    A3
    e飛伝Ⅲのお申し込み後も手書き伝票はそのままご利用いただけます。
    (e飛伝Ⅲと手書き伝票は併用利用が可能ですが、お荷物情報のデータ化を進めているため、e飛伝Ⅲのご利用をお願いします。)
    e飛伝Ⅲをお申し込みいただく際に、手書き伝票右下に記載の番号(お客様コード)をご入力いただくと、運賃の請求をまとめることが可能です。
  • Q4
    e飛伝Ⅲの申し込み画面に表示しているお客様情報を変更したい場合、どうすればよいですか?
    A4
    申し込み画面に表示しているお客様情報はスマートクラブ for businessのスマートクラブユーザーの情報を表示しています。
    変更したい場合は、スマートクラブのメニュー画面上部の「会員情報の確認・変更」で変更してください。
  • Q5
    e飛伝ⅢのユーザーID(=スマートクラブID)は変更できますか?
    A5
    ユーザーIDは変更できません。変更する際はスマートクラブ for businessでスマートクラブIDの新規登録をお願いします。
  • Q6
    申し込みの際に入力した会社名や住所は送り状に印字されますか?
    A6
    お申し込み時にご入力いただいたお客様情報はe飛伝Ⅲのご登録者情報であり、送り状には印字されません。
    送り状に印字される情報は、別途印字用に登録された情報となります。
  • Q7
    「入力されたお客様コードではお申し込みいただけません。営業所へご相談ください。」となり、申し込みできません。
    A7
    入力されたお客様コードをご確認ください。
    お客様コードは、ご利用いただいております送り状の右下に印字されています。(詳細は こちら
    入力の際はハイフンなしの12桁でご入力ください。
    ※お客様コードが不明な場合は、 担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
  • Q8
    個人でも利用できますか?
    A8
    個人様でもご利用可能です。ただし、佐川急便とのご契約が必要となります。
    ※e飛伝Ⅲのお申し込みには、佐川急便とご契約後に取得いただくお客様コードが必要になります。
    ご契約につきましては、担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。

    お客様コード(顧客コード)の新規登録は こちら
  • Q9
    試しに使ってみたいのですが、お試し版はありますか?
    A9
    申し訳ございませんが、お試し版のご用意はありません。
  • Q10
    申し込み方法を教えてください。
    A10
    e飛伝Ⅲのご利用は、佐川急便スマートクラブ for businessのユーザー登録が必要になります。
    スマートクラブのお申し込み完了後に、e飛伝Ⅲをお申し込みいただくことができます。

    ユーザーID 新規登録お申し込みは こちら

    STEP1 佐川急便スマートクラブ for businessのユーザー登録
    ①登録画面よりお客さま情報を入力してください。
    ②お客さま情報の登録完了後、ご登録いただいたメールアドレスに登録完了のご案内をお送りします。
    ③スマートクラブ for businessを利用可能となります。

    STEP2 e飛伝Ⅲのお申し込み
    ①スマートクラブ for businessのメニュー画面で「送り状発行(e飛伝Ⅲ)」ボタン下の「サービスお申込」リンクを押下し、e飛伝Ⅲお申し込みのために必要な情報を入力してください。
    ②入力完了後、スマートクラブ for businessユーザーのメールアドレスに受付完了の旨をご案内いたします。
    ③ご登録いただいた内容を弊社が確認した後、登録内容に不備が無ければ登録完了メールにてご案内いたします。
    ④登録完了メールが送信された後、専用送り状を翌営業日にお届けします。
    (※「受付完了」から「送り状のお届け」まで、場合によっては、2~3日かかる場合がございます。)
    ⑤専用の送り状到着後、お申し込みいただいたスマートクラブ for businessユーザーでe飛伝Ⅲがご利用可能となります。
  • Q11
    申し込みをしましたが、いつから利用できますか?
    A11
    e飛伝Ⅲはスマートクラブへのお申し込み、その後、e飛伝Ⅲの申し込みとなります。
    お申し込みからご利用開始まで数日かかります。
    お急ぎの場合や、ご利用開始日のご確認は、 担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
  • Q12
    スマートクラブ for businessのユーザーID・パスワードでe飛伝Ⅲを利用することは可能でしょうか?
    A12
    利用可能です。
ページ先頭に戻る

送り状について

  • Q1
    e飛伝Ⅲの送り状は営業所からもらえますか?無償ですか?
    A1
    送り状は営業所からのお届けとなりますので、 担当営業所にお問い合わせください。
    無償でお届けします。
  • Q2
    e飛伝ⅢをA4サイズの送り状で利用することはできますか?
    A2
    e飛伝Ⅲの初期設定の送り状は「A5圧着送り状」となります。
    「A4統合送り状」をご利用いただくことは可能ですが、事前に営業所で設定変更が必要です。
    変更をご希望の際は、担当営業所またはセールスドライバー®にご連絡ください。

    ※「A5圧着送り状」はシールタイプの送り状ですが、「A4統合送り状」は紙タイプの送り状です。
    荷物に貼る際、佐川パック(透明の袋)に送り状を三つ折にして入れる必要がございます。
  • Q3
    送り状の控えは残りますか?
    A3
    送り状そのものは残りませんが、荷物受渡書や出荷明細書を印刷いただき、そちらを控えとして保管していただいております。
  • Q4
    送り状の種類が複数ありますが、違いがわかりません。
    A4
    ・【A5圧着送り状】→元払専用、お手持ちのプリンタより印刷、シールタイプの送り状
     ※取り扱い注意等、カラーケアマークシールの印字が可能な送り状です。
    ・【統一圧着送り状】→元払専用、専用プリンタをレンタルして印刷、シールタイプの送り状
    ・【A4統合送り状】→元払・着払に対応、お手持ちのプリンタより印刷、紙タイプの送り状
     ※お荷物に貼る際、三つ折にして佐川パックに入れて貼り付けるタイプの送り状となります。
     (佐川パックとは、【A4統合送り状】を荷物に貼り付ける際に利用する透明の袋です)
  • Q5
    申し込みの際に送り状を選択できますか?
    A5
    お申し込みの際に送り状を選択することはできません。初期設定は「A5圧着送り状」となります。
  • Q6
    A4サイズの送り状とありますが、A4コピー用紙は利用可能ですか?
    A6
    専用の送り状になりますので、A4コピー用紙ではご利用いただけません。
  • Q7
    送り状のサンプルをもらえますか?
    A7
    送り状につきましては、担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
ページ先頭に戻る

プリンタについて

  • Q1
    カラー印刷じゃないといけませんか?
    A1
    モノクロ印刷でもご利用可能です。(ただし、A5圧着送り状にてケアマークシールを印字する場合はカラー印刷でお願いします。)
  • Q2
    専用プリンタは必ずレンタルしないといけませんか?
    A2
    専用プリンタをレンタルせずに、お手持ちのプリンタ(カラーレーザープリンタ、インクジェットプリンタ)で送り状を印刷することが可能です。
    ※その場合、送り状は「A5圧着送り状」または「A4統合送り状」をご使用ください。
  • Q3
    専用プリンタを利用するにはどうすればよいですか?
    A3
    『e飛伝シリーズ専用プリンタ 賃貸借申込書』を記入いただき、担当営業所またはセールスドライバー®にご提出ください。

    お申し込みの手続きは以下手順でお願いします。

    1.e飛伝Ⅲ画面上部のヘッダーメニュー →その他のサービス →プリンタのお申込 を選択
    2.「新規お申し込み」を押下し、必要事項を入力
    3.「申込書を出力する」を押下し、 『e飛伝シリーズ専用プリンタ 賃貸借申込書』をダウンロード
    4.押印後、担当営業所もしくはセールスドライバー®にお渡しください。
  • Q4
    推奨しているプリンタメーカー・型番を教えてください。
    A4
    専用プリンタをレンタルせずに、お手持ちのプリンタ(インクジェット、またはカラーレーザープリンタ)をご使用の場合、推奨しているプリンタメーカー・型番は特にございません。
    インクジェットプリンタについては顔料系インクを推奨しています。
  • Q5
    現在、ドットプリンタで手書き伝票を印字しています。ドットプリンタも使用できますか?
    A5
    ドットプリンタには対応しておりません。インクジェット、またはカラーレーザープリンタをご利用ください。
ページ先頭に戻る